2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮ソニックでのコンサート

本日は雨という中、たくさんの方々が会場まで足を運んでくださいました。 本当にありがとうございました。 本日はトークの中で、先日、28日に東京新聞に掲載されていたハートツリーの ことについてお話しをされていました。先日、杉さんの友人が伍代さんへの…

もうすぐベトナム訪問

明日は大宮でのジョイントコンサートですね^^ お越しになる方は、たくさん楽しんでいってください!!♪ さて、日本と中国との関係は、悪くなる一方ですね。 久々に晴れたのにもかかわらず、窓を開けると事務所の外では、デモ隊の声が 鳴り響いていました。…

10月24日(日) 伍代さん歌碑除幕式・杉さんミニ昼食会ツアー

来る 10月24日に南あわじ市の道の駅・うずしお におきまして、伍代さんの歌『鳴門海峡』の歌碑の除幕式が行われる事になりました。それにあたり 現在SR会のバスツアーを企画しております。 ツアーのスケジュール予定ですが 10月24日(日) 新神戸駅発(9…

本日、東京新聞に・・・

おはようございます。 本日、28日(火)の東京新聞(朝刊)の「編集員室」という欄に杉さんに関するちょっとしたエピソードが書かれた記事がでるそうです。 取り急ぎ、皆様にお知らせします^^ 皆様、10月24日のツアーに是非 参加してくださいね! いつもと…

ある方とバッタリ!

今日は大阪で貸切ディナーショーがありました(^o^)貸切だったので ファンの皆様には告知が出来ていなかったのですが、すみません(;_;) 「夫婦詩」や「無法松の一生」などを歌われました♪ その帰りの新幹線で、なんと秋川雅史さんにお会いしました。杉さんに…

ボクシングチャンピオン

先日 ボクシングで内山さんが見事 チャンピオンを防衛し 素晴らしい闘いをされたそうです。 格闘技が好きな杉さんもその試合をテレビで見ておられたそうです。そしてその試合の感想が「この人は人間としてもチャンピオンだ」 そう、杉さんはただ試合を見てい…

ベトナムの医療活動へのご協力を依頼

以前、ある雑誌に、心臓外科の講師が書かれた記事がありました。 それを杉さんが読み、「是非、ベトナムに対して、ご協力いただけないか相談したい」と 考え、お手紙を書かせていただきました。そして、「是非、協力できるとことは協力したい」とのお返事を…

少年院映像表現コンクール

今日、杉さんは法務省特別矯正監として、法務省で行われた「少年院映像表現コンクール」に出席されました。このコンクールでは、「アジア国際子ども映画祭」に作品を出典するために、全国の少年院施設の中にいる子供たちが映画を製作しました。52施設ほど…

ベトナムからのお客様をお食事に

今日は、ベトナムの「交通警察官研修強化プロジェクト」として、 公安省(ベトナムの軍・警察を管轄している省)、人民警察学院(日本でいう 警察大学みたいなところ)の幹部方が来日されました。 早朝、日本に到着され、オリエンテーションなどを、休憩され…

世田谷区民会館で講演してきました^^

今日は東京 世田谷区民会館というところで講演をしてきました〜。 本日もタイトルは「福祉 想いのままに」ですが、中身は常に新しい内容ですよね。 最近、会社であった少し笑える出来事から始まり、カレー屋で過ごしたときのつらかったこと、菊池けいふう園…

テレビの取材

今日は 某テレビ局の取材を受けました。 詳細は放送日がわかったら、お伝えします^^ 杉さんの「特別矯正監」の活動に焦点をあてての 取材です。 本当にこの「特別矯正監」という役職は杉さんのために設けられた 役職で、このような任務を任されている人は…

来週はベトナムからお客様が・・・

本日の東京は、一段と涼しくなり、秋風が吹き始めておりました。 もちろん日中はまだまだ暑いですが・・・。 これまでは、シャワーで済ませていたのを杉さんの入浴剤を入れて 湯船につかるのが楽しくなる季節になってきました〜。 さて、来週、ベトナムから…

長野刑務所 視察

昨日、法務省 特別矯正監としての任務の一つとして、長野刑務所を視察してきました。 「視察」なので、基本は杉さんが、まだ視察に行っていない施設の中から選び、 スケジュールを調整して訪問します。 到着後、所長の説明を受けながら、所内を視察しました…

本日は刑務所に視察

本日は、朝早く新幹線に乗り、「法務省 特別矯正監」として 刑務所の視察に向かっています。(一日刑務所所長を始めてから数えて)今回が51箇所目、今年、初めての刑務所視察です。 詳細は明日、お届け致します☆ さて、明日、ラジオ関西『イブニングひょうご…

杉さんの育てたぶどう

金のなる木の写真はまだ入手できておりませんが、 代わりに杉さんの育てたぶどうの写真をお届けします^^ 見てください!!この立派なぶどう。紫色と黄緑色の2種類のぶどうを 自宅で育てていらっしゃるそうです。前にもお話しをしましたが、 本当に香りがよ…

新歌舞伎座でのコンサート♪

8月29日に新しい上本町の新歌舞伎座で行われたコンサート。 おかげさまで多くの方から「よかったよ」というお声を頂戴しました。 ステージ裏に映し出されていた杉さんの舞台の映像・写真を ご覧になりながら、「あぁ、この芝居は何度もみたな」とか「あのシ…

ミニチュアの金のなる木

今日は久々の雨・・・というか土砂降りの雨!! 皆様の地域では被害はありませんでしたか?大丈夫でしたでしょうか?? さて、今日は最近、杉さんの日常の中で伺った話をご紹介します。 コンサートのトーク内で杉さんがお話されていたかもしれませんが、 自…

読売新聞の取材を受けました^−^

少しずつ暑さも和らいできましたね♪相変らず日中はとても暑いですが・・・。 さて、そんな中、今日は読売新聞の取材を受けました。 朝刊の「くらし家庭面」で毎週月曜日に掲載している『お品書き』という蘭です。 掲載日は10月4日です!! このコーナーは…

南あわじ市 「アジア国際子ども映画祭」関西・四国ブロック大会

8月28日(土) 午後1時半から始まった子ども映画祭の予選会。 当日は各地方からたくさんの方々がご来場くださり、なんと約1400名もの 人で会場は埋め尽くされました^^会場には鹿児島県指宿市の市長をはじめ、鳴門市長、兵庫県副知事など多くの来賓の 方に…

月刊 神戸っ子の取材

さて、話しが前後しますが、28日に南あわじ市で開催された 「アジア国際子ども映画祭」関西・四国ブロック大会は 皆様のおかげで大成功に終わりました♪ ファンの皆様も数名、会場に足を運んでくださったそうですね^^ ありがとうございます。このときのお話…