中国の李克強首相と

 さて、スタッフが昨日、打ち合わせのため、バスで都内を移動しているとき、道路が混んで バスが動かない状況に。

 そのとき、バスの中で響く無線の声
「現在、外国の要人のため、道路が通行止めに・・・」

そう、都内は中国の李克強首相が来日中で、ちょうど、スタッフの移動が一行の移動のときと重なってしまっていたようです。

 
 さてさて、実は杉さん、1986年に中国の上海・北京・南京などでコンサートを行った際に、残留日本孤児を育ててくれた養父母に対し、感謝の気持ちを込めて中国の中華全国青年連合会を通じて 多額の寄付を行ったことがあります。

 いろいろなエピソードがありますが、今日はその中の一つ。
明の十三陵というところに杉さんの個人の碑があるのですが、
その除幕式のときに 李克強氏と一緒に 式典を行っているのです。
 
      

 当時、李克強氏は中華全国青年連合会の副会長をしていらっしゃいました。

 ちなみに杉さんの隣にいる女性は 現在の副首相 劉 延東氏です。


 杉さんはベトナムだけでなく、中国、アメリカ、ブラジル、バングラディシュなど 様々な国で活動をしておりますが、もしかすると当時の写真を見直すと、他にも「今はこの方が こんな役職を担っていらっしゃる!?」ということがあるかもしれませんね。