中国とのつながり。 驚きの再開!

 今年は日中国交正常化40周年という節目の年です。

 その一環として、先日、中国の文化大臣である蔡武(さいぶ)文化部部長が中国政府の特使として
来日されました。都内某ホテルにてレセプションが開催され、杉さんも
ご招待され、行って参りました。


 そして、蔡武文化部長と程(てい)在日中華人民共和国特命全権大使
お会いしてびっくり!なんと先方が「杉さんを覚えています」というのです。

 
 よくよくお話を伺ったらなんと、1985年、当時中華全国青年連合会の主席をされていた
劉 延東様(今はかなり偉くなられています)が来日され、
明治座で杉さんの舞台をご覧くださったのですが、そのときに通訳や一向として
一緒に楽屋に来たとのこと。
 翌日、当時の写真を確認したら、確かに、確かに!
まさしく、杉さんと劉さんの間で写っていらっしゃったのです。
他にも、劇場からお見送りする場面の写真など、何枚も出てきました。


 これがその写真のうちの一枚。杉さんと劉さんが
握手をしている間に写っているのが、蔡武様と程様です。
お顔がそのままでしたので、写真をみてすぐにわかりました^^

 それにしても昔のことが今もつながっているんですね。