2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本発行『大人の休日倶楽部ジパング』会員誌の取材

先日、JR東日本発行『大人の休日倶楽部ジパング』会員誌(3月号)の取材を受けました。会員様向けの会報誌なので、皆様の入手方法をお伝えできないのが残念なのですが、着物を着て表紙の撮影を致しました。 是非、お知り合いで会員の方はもちろん、そうでな…

アジア国際子ども映画祭の分析作業

今日からやっと「アジア国際子ども映画祭」の作品分析作業に とりかかり始めることができました。それでもたくさん分析するのは難しいので、少しずつ、少しずつ子供達の心の中に内視鏡を入れていきます。 最近、弊社でも風邪など体調を崩す人が出てきていま…

刑務所がどうあるべきか

昨日は、法務省の方々と改めて現状の刑務所職員の職場改善に関して 意見交換を致しました。 刑務所はまだまだ「矯正のための施設」と言い切れない部分があり、現状はまだまだ再犯率が多い状況です。少しでも再犯率を減らすために刑務所がどうあるべきか、ま…

お好み焼き

昨日は杉さんが晩御飯にお好み焼きを作って、社員にも食べさせてくださいました。何事にも研究熱心な杉さんは、お好み焼きを作るのにも、少しでも美味しく作りたいと 知人に教えてもらったコツを試しながら作ってくださいました。 このお好み焼きは本当にと…

日本財団アドバイザリー会議

毎年、杉さんのご友人贈ってくださるが梅の鉢植え。今が満開で、とっても良い香りが心を和ませてくれます。 さて、本日は日本財団アドバイザリー会議に出席。今年度3回目の会議です。今回は「助成事業計画原案」が話し合われました。 いつものことながら杉さ…

橘 大五郎さんの舞台を見学。

本日は杉良太郎演劇塾の塾生が課外授業として、橘大五郎さんの劇団の公演を観に行きました。三代目座長を務めていらっしゃる橘大五郎さんは以前、杉さんの舞台にご出演されたことがあり、そのときからのおつきあいをさせていただいております。 残念ながら杉…

しいたけとサングラス

本日は演劇塾の生徒たちに指導。年が明けて、すでに何度も受講している子もいれば、今日、久しぶりに来る子も。皆様それぞれ少しずつではございますが、成長しているようです。 さて、年始に過ごした青森県は下北半島での写真を遅れながらお届けします。 敷…

寒い、寒い 一日。

今日はとーっても寒い一日でございました。朝より打ち合わせで都内を動いておりましたが、あまりにも寒いので、杉さんもびっくりしておりました。下北半島での寒さより寒いと話していたところですが、やはり、青森では大雪のようです。 さて、新しいプロジェ…

優しい太陽の光とともに。

本日は都内で取材、撮影をしました。 着物、袴でのカットと普段着のカットでの写真撮影。その後、インタビュー取材でした。 都内のどこか懐かしさを感じる味のある洋館での撮影。 本日の東京は天気が良かったので、優しい太陽の光を受けながらの カットで、…

本日は都内で

昨日は神戸でディナーショーをしてまいりました。そして本日、再び東京に戻り、打ち合わせをいくつか行いました。 明日からは世の中は3連休ですが、杉さんは演劇塾や、アジア国際子ども映画祭の作品分析など お休みはありません。

雪の下のしいたけ

引き続き、青森の研修所よりお届け。スノーモービルに乗る杉さん。 青森にある研修所では季節はずれではありますが、なんと しいたけの 収穫ができました!雪の下に埋もれている丸太にはたくさんのしいたけが。収穫仕立てのものを 焼いていただきました。肉…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨日の第64回NHK紅白歌合戦は白組が勝ち、杉さんが嵐の皆さんに優勝旗を渡しましたね。ご覧いただけましたでしょうか?? さて、今年は芸能活動50周年、福祉活動55周年という節目の年を迎えます。昨年は日本とアジアとの文…