2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉更生保護大会で講演

先日、千葉で行われた「第58回 千葉更生保護大会」で 講演をしてまいりました。「保護司」とは犯罪者の改善・構成を助け、犯罪の予防にあたる民間の方のことで、法務大臣から委嘱されるらしいですが、皆様、無給で活動して下さっているのです。 杉さんは講演…

新しい日越交流のプログラムのために、準備が始まっております。 厚生労働省、法務省、外務省と毎日 役所に関わる業務が盛りだくさんです。 そんななか、ある映画のコメント寄稿の依頼があり、 対応させていただきました。資料DVDをいただき、杉さんもご自宅…

いよいよアジア国際子ども映画祭も近づき

いよいよ、アジア国際子ども映画祭まで、あと約2週間となりました。 今年の作品テーマは「私の夢」。 作品を拝見しましたが、各国 このテーマをどのようにとらえるかで、 表現の方向性が様々でした。でも割と、日本の高校生の作品では「夢を持っていない」「…

川越少年刑務所を視察

昨日は法務省 特別矯正監の業務の一環として、川越少年刑務所に視察に行ってまいりました。 「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の所属議員の方々と 受刑者達の作業現場だけでなく、刑務所職員の集団住宅など、刑務官の労働環境改善のための現場視察が目的…