2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ジョイントコンサートのご案内♪

ホームページにも掲載しておりますが、再度、ご案内致します^^ 伍代夏子さんとのジョイントコンサート!! 日 時:2010年11月26日(金) 第1部 14:30開演 第2部 18:30開演 場 所:茨城県 結城市民文化センター アクロス 大ホール 料 金: s席 ¥…

宗家源 吉兆庵特集に掲載!!

お待たせいたしました^^ 昼間にお話しした対談について詳細をお届け致します。 2010年12月20日(月)の山陽新聞にカラーで1ページ 宗家源 吉兆庵の新聞広告に杉さんが載ります。 吉兆庵の岡田拓士社長と「想いがあれば、こそ」ということをテーマに 対談致…

雨、雨、雨

昨日から寒くなり、本日はまた、一段と冷え込んでいます。 と、同時に雨も振り、気分的にもぱっとしませんね(><、) 昨日、杉さんは対談を行ってまいりました。 「文化こそ大切にしなければいけないもの」と考える杉さんが 対談で、どなたとどのようなこ…

CCレモンホール(旧 渋谷公会堂)でコンサート♪♪♪

昨日はCCレモンホールでコンサートを行ってきました♪ 今月、長く続いた地方での山本譲二さん、香田晋さんとの3人コンサートのあとの 単独コンサートなので、さぞお身体もお疲れでいらっしゃったことと思います。 それでもそんな気配はまったく感じさせない、…

杉さんが発案して、できました☆

昨日、24日(日) 兵庫県・南あわじ市の「道の駅 うずしお」で伍代夏子さんの 96年のヒット曲「鳴門海峡」の歌碑除幕式が行われました。 これは今年の4月、「アジア国際子ども映画祭」説明会での講演のため、 南あわじ市を訪れた杉さんが言った「ここに歌碑が…

杉さん 鯛を15匹 釣りました!!

昨日は 南あわじ市で伍代さんの「鳴門海峡」の歌碑建立除幕式が行われました。 たくさんのSR会の方々もお越しくださり、会場は盛り上がりました。 お忙しい中、ご来場くださった方、本当にありがとうございました。 さて、まずは杉さんの釣りのお話をお届け…

おかげさまで・・・

おかげさまで焼いも焼酎 鹿児島大地の売れ行きが上々!!です。 現地スタッフさんに聞いた情報では、ここ広島県福山市はお酒が好きな方が多いとのこと。 杉さんがトークに・・・ 「なぜか皆さん、ショーが終わったら、さーっと急いで帰ってしまうそうですね…

今回の3人のコンサートは1部と2部に分かれていて 間に15分の休憩を挟みます。 前半は主に和服で 後半は洋服です。 前半 杉さんと譲二さん、香田さんとのトークのとき 杉さんは長谷川一夫先生が 昔 芝居でのキセルの持ち方を何通りも見せてくれて それを数…

月刊 神戸っ子

お待たせしました!! 杉さんのインタビュー記事が載っている「月刊 神戸っ子」10月号の 販売箇所は 神戸市内:ジュンク堂書店、紀伊国屋 大阪:ジュンク堂書店大阪本店、紀伊国屋書店梅田店、旭屋書店本店です。 でも、地方の方だと下記までご連絡いただけ…

今日から 福山でコンサート♪

昨日 広島の福山に来ました。 今日より19日まで、福山で3人のコンサート♪を 行っています。 今回は杉さんと山本譲二さんの他に、香田晋さんをお迎えし、 途中15分間の休憩をはさんで、2時間の公演です。 杉さんも譲二さんも香田晋さんのことを「晋ちゃん、晋…

バックラー村の続き

幼い子供達に手を引かれ、連れて行かれた場所は みんなの住まい。そこで、各棟の子供達が集まり、杉さんが みんなの近況を聞きました。 (裏の箪笥の上にある写真は、2007年になくなった里子の1人の写真。 杉さんはじっと手を合わせ、天国の子どもに祈りを捧…

今日はバックラー村へ訪問した話を・・・

10月3日、午前中にグェン・ディエン・チエウ盲学校を訪れた後、 作詞・作曲家の方とお会いし、ベトナムの音楽事情について意見交換しました。 この方は2008年の日越外交関係樹立35周年を記念して行われたハノイ・ホーチミン音楽祭に合わせて出され…

10月3日の午前中

下北の研修所にある栗の樹は今 収穫時期です。 大きくて甘い栗がごろごろ 獲れるそうですよ^^ 先日、地元の方が収穫をして、事務所に届けてくださいました。 さて、本日は10月3日の午前中のことをお届けいたします♪ この日はグェン・ディエン・チエウ盲…

ベトナムより帰国されました

10月1日より杉さんがベトナムに行ってこられ、予定より少し早い昨日、早朝に帰って来られました。 ベトナムではいつものとおりホテルと政府関係の機関を行ったり来たり・・・ いろいろな案件に関して話をされるので、ホテルでは資料を読むなど、 休む暇のな…

森田実先生の記事

本日10月5日の日刊建設工業新聞の建設放談のページに政治評論家の森田実先生が 『杉良太郎さんの《この道》に学ぶ 日本とベトナムを結ぶ慈善の懸け橋』 と言う題名で記事を書いてくださいました。少し抜粋してお伝えしますと 「著名な俳優・歌手の杉良太郎さ…

杉さん ベトナム映画祭へ・・・

杉さんは今日 12:00発の 飛行機で明日行われるベトナム映画祭へ出発されました。 スケジュールを見ると、映画祭の他、施設の訪問やベトナム政府の要人の方々とお会いする予定など分刻みで大忙しです。 私達 日本にいるスタッフも杉さんを日本から応援し…