2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

「良太郎スイカ」に関してご協力くださっている萩原農場の萩原様が 事務所に寄ってくださいました(^-^*) 今年こそ、「良太郎スイカ」に認定されるスイカが育つよう 研究をしてくださいます。

本日も杉良太郎演劇塾が開講されておりましたが、 日に日に目つきが変わってきた方、成長が期待される方など が出てまいりました!これからさらにどのように皆様が実力を つけていくかが楽しみです。 先日、杉さんがスタッフにぼやいていたのは 「みんな自分…

本日は対談取材がございました。その中の話題に一つに「届ける人の心が伝わるかどうかが大事」ということが挙がっており、杉さんはこれまでの福祉活動で大切にしていることは、どれだけ心をのせるかということであると話されていました。 先日、杉さんが依頼…

日・ASEAN音楽祭

すでにいくつかの報道でもあるように 今年は日・ASEAN友好協力40周年という節目の年を迎えており、杉さんが委嘱を受けた「日・ASEAN特別大使」の仕事の一つとして今年の11月28日に「日・ASEAN音楽祭」を開催致します。 そのことを報告するため、本日、安倍首…

根本復興副大臣に表敬訪問してきました

本日は、根本復興大臣に表敬訪問し、現在杉さんが計画をしていることを 報告をしてきました。様々な案件を企画しているので、それぞれ関係機関に報告をするのも 一仕事でございます(><) さて、本日も授業がございました。前半は台詞のアクセントに関する…

口唇口蓋裂協会のご協力で

本日は、今年の6月にベトナムのハノイとホーチミンで行われる日越外交関係樹立40周年のイベントに関しての打ち合わせがありました。 来週から下見隊がベトナム入りし、現地調査を行ってまいります。 より良いイベントになるよう頑張ります!! さて、先日、…

ベトナムの公安省副大臣からのお手紙

本日は杉さんのベトナムの友人の一人であるトー・ラム公安副大臣からお手紙が届きました。トー・ラム副大臣は杉さんのベトナムの子供が口腔癌で入院していたときにお見舞いに来てくださった方です。 お手紙の内容は下記のようなものでした。 「公安省を代表…

新曲の打ち合わせ

さて、昨年末より新曲の発売に関して、何度か打ち合わせが行われています。歌詞は杉さんが書いたもので、曲も出来上がっているのですが…。さらに素晴らしいものにするために、レコード会社の担当者と あれこれ案を出しながら、準備を進めております。 発売日…

小さな幸せを。

今日であの東日本大震災から2年がたちました。2年前の今日、杉さんは長年断っていた「笑っていいとも!」の番組に初出演し、出演後に事務所に戻って 次の打ち合わせの準備をしているときに あの大きな揺れにあいました。 その後、被災地に炊き出しに行った…

芸を盗む

本日は杉良太郎演劇塾で講師をした後、「日・ASEAN音楽祭」準備のため打ち合わせを行ったり、依頼を受けている原稿を書いたりされていました。 先月、拝命した「日・ASEAN特別大使」として、どこまで国家事業に 貢献できるか…日頃の準備の積み重ねが本番当日…

治安・テロ対策調査会で講師として。

昨日は都内で開かれた「治安・テロ対策調査会」にて講師として 政治家、警察庁や法務省をはじめ各省庁の方々の前で「長年にわたる刑務所視察を通じて思う矯正活動の在り方」について講演を行いました。 まず、杉さんの長年の刑務所慰問・視察活動から感じた…

生ける伝説、格闘技の神様

立ち廻りの授業に使用される木刀の一部。 そこに杉さんの名前が彫られたものが!? それはなんと「格闘技の神様」と言われた塩田剛三様(しおだ ごうぞう、1915年(大正4年)9月9日 - 1994年(平成6年)7月17日)より贈られたものだそうです。 塩田様は東京…

集中力の大切さ

杉良太郎演劇塾では殺陣や、セリフ言い方など様々なことを教えています。稽古着として浴衣を着てもらっているのですが、その着こなし方も勉強に一つ。皆様、日に日にかっこいい着こなし方を学んでいっていらっしゃるのではないでしょうか? 授業の中で、長〜…

法務省 特別矯正監として…

本日は、法務省の方々が杉特別矯正監に刑務所の現状を報告をしにきてくださいました。 杉さんが長年、訴え続けてきた①受刑者を分類して収容する ②それぞれの専門官(スペシャリスト)を育てる ③受刑者による訪問介護員養成研修2級課程の資格取得のシステム作…