集中力の大切さ

 杉良太郎演劇塾では殺陣や、セリフ言い方など様々なことを教えています。稽古着として浴衣を着てもらっているのですが、その着こなし方も勉強に一つ。皆様、日に日にかっこいい着こなし方を学んでいっていらっしゃるのではないでしょうか?


 授業の中で、長〜い台詞を20分間でどこまで覚えられるか、ということをされたそうです。限られた時間でいかに正確に台詞を覚え、さらにはそれを一発でいうことができるか。それを杉先生の目の前でやるのですから、皆様、さぞ緊張されたことでしょう。しかも慣れない時代劇言葉…。
 でも、現場では大勢の方がいる中で、いくら長台詞といえどもNGを何度もだすことはできません。いかに集中力が必要か、想像しただけでその大変さを感じることができますね。


 20分間でやっと2行という方もいれば、たった2人だけ、少し間違えたり、つまずいたりはしたものの、台詞を最後まで覚えることができた方がいました!!


 それでも、皆さんに渡した台詞は昔、実際に杉さんが体験した約3分の1の量。覚える時間はもう少しありましたが、本番ではNGなしの一発OK
だったのですから、それだけ集中力がすごいということです。


 授業終了後、何名かが杉さんの昔の写真集を眺めていらっしゃいました^^勉強のためにと過去の作品DVDも借りてかえられました。
一人でも多く、杉さんの芸を盗む人が出てきてくれるのが楽しみです☆