2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの初めて買ったレコードはなんですか?

今朝 会社のTVをつけたら、確かTBSの土井アナウンサーだったと思いますが 『僕の初めて買ったレコードは杉良太郎さんの すきま風でした。』と おっしゃっておりました。 とても、嬉しいですね!! どなたかこの放送をご覧になった方居られましたでしょうか?…

再放送のお知らせ

今日は東京はすごい雨。今は少し落ち着いていますが、昼頃は風はゴォーゴォー吹き乱れ、大粒の雨がすごい勢いで降っておりました。 そんな中、本日、杉さんは福祉活動に関しての話しをするため、 議員会館にいかれました。 そうそう。実は、ベトナムで杉さん…

もうすぐ時代劇専門チャンネルでの特集がはじまります☆

本日、8月12日発売の『TVJapan』の原稿を確認中。 これまで、時代劇専門チャンネルは契約していませんでしたが、 早速、申し込み、社内のテレビで、見れるようになりました^^ せっかく杉さんの作品が放送されるので、録画して映像を残さないと、ということ…

第23回 山梨県合気道演武大会に出席してきました☆

7月25日(日) 山梨県緑が丘スポーツ公園体育館武道場で行われた 「第23回 山梨県合気道演武大会」に出席。 開会のあいさつで、杉さんは「合気道は体力だけでなく、精神面、忍耐を鍛えるためにすばらしい武道。本日は、気合の入った演武を楽しみにしておりま…

明日は山梨県合気道演武大会に出席してきます☆

暑い太陽がギラギラ照りつける本日は、次々来る東京新聞の原稿にチェックをしておりました。忙しい合間を見つけ、杉さんにも確認していただきました。 さて、情報を整理しておりましたら、以前、和歌山に行ったときのことが載っているホームページがありまし…

今日も暑い日が続いております。 おかげさまでお中元で大地を贈り物に使ってくださる方からの注文があり、 感謝しております。中には「お中元でいただいて、美味しかったので私も贈り物に 使いたいと思って注文します」とお電話を下さる方も。 事務所スタッ…

8月29日 コンサートの進行 打ち合わせ

今日は、スタッフが8月29日の新歌舞伎座でのコンサートの 進行に関して打ち合わせをしました。 先週、杉さんを中心に進行の打ち合わせをしたのですが、杉さんのアイデア、意見を元にどのようにしたらより良いものになるかを考え、本日はその準備。 新歌舞伎…

TVJapan(月刊誌) 9月号に掲載されます!(8月12日発売予定)

昨日は8月29日 新歌舞伎座でのコンサートチケットの発売が開始されました。 おかげさまで発売初日からたくさんの電話があったと聞いております。 皆様ありがとうございました。まだチケットをご購入されていない方、 是非お早めにお買い求めください☆ さて、…

7月15日 白樺湖観光ホテルにて講演

昨日、白樺湖観光ホテルにて講演を行ってきました^^樹が大好きな杉さんは、会場までの移動の車の中で、 「ここはアカマツが多いなぁ。」とおっしゃっていたそうです。 日本は杉の樹が多いですが、それに比べるとアカマツの林は、風通りがよく、 上品な感じ…

平成22年度 外務大臣表彰 授与式に出席

11時より外務省飯倉公館にて 外務大臣表彰授与式が行われ 杉さんも来賓として出席してきました☆ なぜ、杉さんが来賓として出席されたのかというと、4月に杉さんと一緒にベトナムに行ってくださった佐野俊二先生(岡山大学病院副院長)、と夏目長門先生(日本…

相手の心に響く伝え方

お待たせいたしました。 なんとか本日中にこちらに書きこむことができました^^ 今日は、神戸新聞に『想いのままに』が掲載されてましたね。 東京新聞もご覧いただけましたでしょうか♪ 今日は、「アジア国際子ども映画祭」について、今後、どのようにより良…

8月28日(土) 13:30〜 アジア国際子ども映画祭り 関西・四国ブロック大会☆

皆様にお知らせです!! 12月4日(土)鹿児島県指宿市で開催される「第4回アジア国際子ども映画祭」に先駆け、 8月28日(土)に兵庫県南あわじ市で関西・四国ブロック大会が開催されます^^ (昨年の指宿市での開かれた映画祭 レセプション時のもの) なっ…

『矢立の杉』 ゼンマイ式音声機器 除幕式

7月8日(木)13時。心配された雨も降らず、 曇り空の中、矢立の杉に到着。 会場には石井市長をはじめ、大月市の職員の皆様、 観光協会会長の小林様(真木温泉の社長さんです)、そのほか 多くの大月市民の皆様が待ってくださっていました。 なんとその日は純…

『矢立の杉』の歌碑 ゼンマイ式で曲が流れるようになりました!!

本日、矢立の杉で除幕式が行われます^^ 何の除幕式かって?杉さんの曲『矢立の杉』の歌碑から 杉さんの歌声が聞こえるようになるのです。 矢立の杉のあるところは電気が通ってなく、どのようにすれば 曲を流せることができるかと大月市の観光協会や市の職…

7月6日(火)に外務省 日越特別大使の委嘱を受けてきました

昨日 7月6日(火) 午後1時15分。外務大臣室にて「日ベトナム特別大使」の 委嘱を受けてきました。 ずっとお受けするべきか迷っておりましたが、様々な方々から、是非受けてただきたいという要望に耳を傾け、昨日の委嘱式に至りました。 (任期:平成24年3月…

7月3日 加古川夏期大学で講演してきました

久々のブログ更新です。なかなかここにこれず、申し訳ありませんでした。 さて、ファンの皆様も聞きいってくださっていたようですが、 7月3日 加古川夏期大学で講演をしてきました^^ お題は「福祉と私」。13:30〜15:00までと90分間の講演でした。 様々なこ…