7月15日 白樺湖観光ホテルにて講演

昨日、白樺湖観光ホテルにて講演を行ってきました^^

樹が大好きな杉さんは、会場までの移動の車の中で、
「ここはアカマツが多いなぁ。」とおっしゃっていたそうです。
日本は杉の樹が多いですが、それに比べるとアカマツの林は、風通りがよく、
上品な感じがするそうです。確かに、白樺とアカマツの組み合わせは
綺麗で、絵になる景色ですよね。

 

 さて、講演内容はというと・・・

 デビュー前のカレー屋での苦労話、その後、中古タイヤ再生工場で働いたり、土方をしたり、エキストラをしたりと数々のアルバイトを経験したことなどの話しから始まりました。たくさんの苦労をする中で、いつも思っていたことは「必ず日本一になる!!」。
その強い志がその後の杉さんを作り上げたのですね☆

 
 東京12チャンネル(現・テレビ東京)『燃えよ剣』に沖田総司役の話しが来た時は、「歌手になるために上京してきたのに、役者は嫌だ」と断っていましたが、先方の強い要望に答え、引き受けることに。
けれども、その後の2作目からは芝居が下手だという理由で台詞なしの役ばかりだったそうです。
 車に乗って、ずーっと走り、最後に爆発して死んでしまう役、横浜の港で打ちあがって相手のピストルに打たれて海に沈んで役とか・・・。


 ある日、新聞社の前を通りかかり、「そうだあの記者の人に会ってこよう」と
一度お会いしたことのある記者に「取り扱ってくれないかな」とお願いしたところ、
あっさりOKをもらい、数日後「来年のホープ」という見出しで掲載されたとのこと。
その紙面をみたNHKが、NHK『文五捕物絵図』のオーディションに呼び・・・ここからは
ファンの皆様はよくご存知だと思いますので、今回は省略させていただきます(><)


 会場にはたくさんの方が来てくださってました☆