2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杉さんの今日の稽古着

杉良太郎演劇塾、本日よりさらに新しい生徒の皆様が加わり、杉さんの指導のもと、授業が行われています。 さて、本日は1月に大阪・新歌舞伎座で行われた舞台「樅ノ木は残った」のDVD編集作業に携わり、その後、日・ASEAN音楽祭の打ち合わせを行いました。 そ…

鹿狩り

アメリカ国内の人でも、な〜にもせずに、の〜んびりしたいという人が行くというモロカイ島。島の東半分を統括するという杉さんの昔からの友人に案内していただき、朝、5時半出発で広ーい土地を車で走り鹿狩りに。西半分を統括する方と合流し、車2台でだだっ…

厚生+労働=厚生労働省

今朝は都内を打ち合わせのために回り、午後からは事務所に戻り主に肝炎対策のことで会議をされていました。 杉さんの法務省 特別矯正監、外務省の日本ベトナム特別大使は有名ですが、実は厚生労働省とも昔からつながりがあります。 たとえば、昭和56年 奨学…

日・ASEAN特別大使を拝命

すでにネットでも配信されておりますが、 今年迎えた日・ASEAN友好協力40周年を意義あるものにするため 岸田外務大臣より「日・ASEAN特別大使」の委嘱を拝命致しました。 そして早速、今年の11月頃に日本で「日・ASEAN音楽祭」を開催することを発表致しまし…

岡山市民文化大学

ただいま 岡山の市民文化大学で講演中です。たくさんの聴講者を前に 杉さんの思う「人生とは何か」を 語っていらっしゃいます。 刑務所の視察・慰問と半世紀以上 刑務所を見てきた杉さんだからこそ 感じることを 盛り込みながら 話されています。

バレンタインデーのチョコ♪

今日はバレンタインデー♪皆様は誰かにチョコレートをあげましたか? 好きな人にだけでなく、日頃、お世話になっている方に感謝の気持ちも込めて、チョコレートをお渡しするのも素敵ですね^^ さて、後援会の皆様をはじめ、今年も杉さんにたくさんのチョコレ…

今年も作品をお待ちしております!

昨年も大好評いただきました「アジア国際子ども映画祭」。今年は 11月30日(土)に昨年と同じく兵庫県南あわじ市の南あわじ市文化体育館で行われます!! 今年のテーマは「いじめ」。毎年、考えさせられるような作品や、単純であってもなぜか心に響く作品があ…

飛び回って…

本日は日・ベトナム外交関係樹立40周年記念事業に関する打ち合わせをはじめ、様々な案件で杉さんも役所と事務所とを飛び回っておりました。 その合間の時間をぬって演劇塾にも顔を出し、本日の立ち廻りの授業で指導されていました。 女性も一緒に立ち廻りの…

honjituha

新しいプロジェクトの準備が始まりました。

本日は大事なお客様がお見えになったり、また、新しいプロジェクトの打ち合わせがあったりと、バタバタしておりました。 次から次へと様々なアイデアを提案される杉さんに、スタッフは 驚くとともに感激させられております(><) どのようなプロジェクトか…

本日より杉良太郎演劇塾 開講!!

本日より「杉良太郎演劇塾」が開講致しました!! 時代劇ができる人材を育てることを大きな目的とし、まずは、 すでに事務所に所属をされているプロの俳優、女優の皆様を対象に 指導を行う演劇塾です^^ 時代劇だけでなく、現代劇にも共通する演技の基本、…

杉さんのベトナムの子供が無事に回復!!

実は昨年12月、杉さんのベトナムの子供の一人が口腔癌と診断され、 ハノイ市内の病院で治療を行っていました。その子のなくなったお父さんも 同じく口腔癌で亡くなっていることと、まだ学生で年齢が若いことから 治るかどうかとても心配している中で、今回の…

舞台も終わり、節分も終わり

舞台が終わって、東京に戻ったら、今度は役所や様々なところから 連絡があり、杉さんはもう次のことに関して、準備、指示をされていらっしゃいました。 今年は日本とベトナムが外交関係樹立し40周年という節目の年です。 日本とベトナムの両国の大使でもある…

無事に千秋楽を迎えました

更新をご無沙汰しており、申し訳ありません。 先日、大阪・新歌舞伎座での舞台公演「樅ノ木は残った」が 無事に千秋楽を迎えることができました。 多くの方々がご来場くださいました。ありがとうございました。 実は舞台公演中に杉さんは足を痛めてしまい、…