鹿狩り

 アメリカ国内の人でも、な〜にもせずに、の〜んびりしたいという人が行くというモロカイ島。島の東半分を統括するという杉さんの昔からの友人に案内していただき、朝、5時半出発で広ーい土地を車で走り鹿狩りに。西半分を統括する方と合流し、車2台でだだっ広い土地をウロウロ。でも、鹿はなかなか、見つからず…。


 昼過ぎにやっと草を食べている100匹くらいの群れを発見!!
そこで、鹿に気づかれないように向かいの山の登り、そこから
鹿を狙います。肉眼では豆粒の鹿をスコープがついた銃で狙い…。
と、そこで、子鹿が…!そしてその親が!
杉さんも打ちましたが、子鹿がいたので、思わずためらってしまい、
当たりませんでした(^^;)でも、銃撃の音に驚いた鹿は
遠くに逃げ、その途中、弾がかすったのか一度 倒れ、起き上がってそのまま逃げていってしまいました。100匹の群れも遠くに逃げてしまいました。野生の鹿なので、仕留めるのはなかなか難しいようです。
以前は鹿の数が多く、杉さんは一度に3匹仕留めたこともあるそうです。


 残念ながらこの日は鹿を射止めることはできませんでしたが、
貴重な体験に同行させていただきました☆


 さて、そろそろ花粉が飛んでいるようですが…、
「目がかゆい」「鼻がムズムズする」とブツブツ文句を言っている
社員を見かねてか、杉さんが花粉症に効果のあるというジャムを
くださいました。早速、お湯で割り、社員で飲んでます。
確かに少し落ち着いたとみんな、仕事のスピードがアップしました♪