2014-01-01から1年間の記事一覧

昨日、駐日ベトナム大使館にて「ハノイ市名誉市民」の称号を いただきました。 この日のためにハノイ市諸国友好連合会の方々が来日。 同じく名誉市民に選ばれた村山富市元首相も称号贈呈式に 出席されました。 杉さんが長年、ベトナムの孤児の子供達や盲学校…

タン公安副大臣と面会

昨日 来日中のチャン・ヴィエット・タン公安副大臣と面会しました。 消防車の寄贈の話から始まり、防災に関することを意見交換致しました。 今はベトナムの党書記局常務 レー・ホン・アインさんが公安大臣の時代に 来日した際に、同行されており、最初にその…

新曲 2015年1月21日 発売!!

さて、今日は主題歌の話。 BeeTVで配信される『医師 問題無ノ介』の主題歌「俺は問題無ノ介」が 2015年1月21日 発売されます!!この曲をドラマの決め台詞でもある「問題な〜い!」を思わず口ずさんでしまうはず。 (参照) http://www.teichiku.co.jp/teichi…

12月20日〜 配信!!「医師 問題無ノ介」

お待たせ致しました!! 杉さん主演の時代劇ドラマ「医師 問題無ノ介」が12月20日 からBeeTVで配信スタートされます! 今回は杉さんが 企画・原作・脚本・主題歌も務めた痛快娯楽時代劇。 杉さんが演じる町医者の問題無ノ介は病気だけでなく、町人の様々なトラ…

アジア国際子ども映画祭

11月29日に 兵庫県南あわじ市で「アジア国際子ども映画祭」が開催されました!!今年はこれまでの15ヶ国・地域にさらにスリランカの作品の応募もあり、日本も入れて17か国・地域の子供達が参加しました。 明日以降、少しずつ関連の情報をお届けしたいと思い…

千葉更生保護大会で講演

先日、千葉で行われた「第58回 千葉更生保護大会」で 講演をしてまいりました。「保護司」とは犯罪者の改善・構成を助け、犯罪の予防にあたる民間の方のことで、法務大臣から委嘱されるらしいですが、皆様、無給で活動して下さっているのです。 杉さんは講演…

新しい日越交流のプログラムのために、準備が始まっております。 厚生労働省、法務省、外務省と毎日 役所に関わる業務が盛りだくさんです。 そんななか、ある映画のコメント寄稿の依頼があり、 対応させていただきました。資料DVDをいただき、杉さんもご自宅…

いよいよアジア国際子ども映画祭も近づき

いよいよ、アジア国際子ども映画祭まで、あと約2週間となりました。 今年の作品テーマは「私の夢」。 作品を拝見しましたが、各国 このテーマをどのようにとらえるかで、 表現の方向性が様々でした。でも割と、日本の高校生の作品では「夢を持っていない」「…

川越少年刑務所を視察

昨日は法務省 特別矯正監の業務の一環として、川越少年刑務所に視察に行ってまいりました。 「超党派で再犯防止を進める議員連盟」の所属議員の方々と 受刑者達の作業現場だけでなく、刑務所職員の集団住宅など、刑務官の労働環境改善のための現場視察が目的…

コンサート in 東京♪

昨日は東京は中野サンプラザでコンサートでした。いつもより着替え満載のショーでした。しかも しかも 特別に新曲も披露☆(>_

ベストセラー 第2位 in 岐阜

昨日は群馬県の前橋にて 伍代さんとの二人のコンサートを しておりました。昼間は暖かかったのに、コンサートが終わってからの帰り道は 横風がすごくてびっくり。今朝の天気予報で見ると、昨日は変な天気だったようですね。 さて、本日、10月21日付の毎日新…

アジア国際子ども映画祭の作品

本日は様々な案件で打ち合わせが、たくさん入っておりました。そして、夕方 事務所に届いた「アジア国際子ども映画祭」の子ども達の作品を少し 見ました。今年のテーマは「私の夢」。 いろんな捉え方、表現方法があるんだなぁと昨年以上に 驚きつつ、面白い…

本日 レコーディング

本日、都内でレコーディングをしてまいりました。 発売はまだ 先ですが、早く皆様にお届けできるように これから準備していきます^^楽しみにしていてください♪

ベトナムテレビの方々と

最近、朝晩がまた寒くなってきました。 さて、事務所でやっと芸能滑動50周年の記念の宴のときの写真を整理し始めたところです。 その中で、当日、ベトナムより来日されていたベトナムテレビの方々との写真がありました。 女性の方が国際ニュース担当のキャス…

 人権啓発フェスティバル in 今治市

昨日は愛媛県 今治市にて「人権啓発フェスティバル」」が行われ、講演してきました。「幸せは誰にでもある権利〜 すべてが人の幸せを〜」という演題で 杉さんのこれまでの体験をもとに話されていました。 福祉活動の中で感じたこと、法務省特別矯正監として…

みかんの樹

「媚びない力」の本の中にもありました「みかんの樹」、今年もすくすくと育ち、たくさんの実をつけています。 が、先日の台風の影響もあり、せっかくついた実が次々と割れる事件が発生!!15個くらい割れてしまいました(;_;) みかん一つを育てるのでも、こ…

NHK出版新書「媚びない力」

さて、首を傾けてこの写真を見て下さい。都内の某書店で、ちょうど目線の位置に杉さんの本を置いてくださっていました^^ 皆様、もう読んでいただけましたでしょうか? 多くの方が読んでくださっているそうで、感想を送って下さったかたもいました。 この本…

10月22日にアルバム 大全集の発売♪

本日、事務所に「芸能活動50周年 杉良太郎 大全集」のサンプルが届きました。10月22日に発売予定です。 今回のアルバム作成のために、先月、ジャケット写真撮影をしました。

「記念の宴」を無事の終え・・・

大変ご無沙汰しております。長い間、書き込みができず、大変申し訳ありませんでした。先日、開催させていただいた「杉良太郎芸能活動 五十周年 記念の宴」開催にあたり、その準備や、また、記念品として作成させていただいた記録写真集、NHK出版から発刊した…

千葉県 佐原の大祭

7月12日 千葉県 佐原で行われている「佐原の大祭」に行ってまいりました。国指定重要無形民俗文化財に指定されており、世界無形文化遺産に提案されているお祭だそうです。 山車は市内を練り歩くだけでなく、ところどころで「のの字廻し」をします。大きな山…

畑の収穫!!

今日は社員一同で、千葉の畑へ。この時期はじゃがいもととうもろこしの収穫です。 皆でドロドロになりながら、箱詰めをしました。 そして、今年初めて 挑戦してみた千葉県の畑での西瓜栽培。 約70年前に日本で普及していたスイカを復活させるプロジェクトを…

矢立の杉 年事大祭

今日は山梨県大月市で、毎年この時期に開かれる「矢立の杉 年事大祭」に行ってきました。新歌舞伎座で「闇の身代わり地蔵」のお芝居をしてから はや6年。お天気が心配されましたが、なんとか雨はもってくれて、無事に開催することができました。 会場にはた…

法務省 特別矯正監として

今日は事務所で、新聞の原稿執筆作業に集中していただいております。 実は先日のコンサートでは風邪をひいていて、熱があったのですが、 まだ、少し、残っているようで、引き続き、早く治るように頑張っています。 さて、先週の金曜日、法務省で「特別矯正監…

新歌舞伎座でコンサートをしてきました

6月28日(土) 大阪 新歌舞伎座でコンサートをしてまいりました。 おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただき、また、本日、弊社にもファンの皆様から「とてもよかった」とのお声を頂戴しました。 三味線、ギターなど多忙な合間を縫って、稽古をされてい…

長野県栄村にて慰問コンサート♪

昨日は長野県栄村にて慰問コンサートを行って参りました。 「がんばろう 栄村!復興応援コンサート 杉良太郎と仲間達」という タイトルで、中学校の体育館をお借りして 行いました。 今回も田辺靖雄様、山本譲二様、コロッケ様が忙しい中スケジュールを調整…

先週末にニンニクを収穫

先週、千葉の畑でニンニクが収穫できました(^^) 幅がなんと約15cm!大きく大きく育ちました♪ そのまま焼いて食べたり、天ぷらにして食べるそうですが、 まだ食べられず、収穫後、少し日陰で干さないといけないそうで、 今は、風に当たりながら、眠ってい…

知って肝炎!

まだ、梅雨に入っていないのに暑い日が続いていますね。 みなさん、水分をこまめにとって、熱中症ならないように 気を付けてくださいませ(^^) さて、今日は打ち合わせや、新曲の制作準備をしております。 その一つで、厚生労働省肝炎対策国民運動特別参…

先日、下北に行って参りました

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、先日、下北半島 の研修所に行ってまいりました。 この時期は八重桜が満開で、その後は山菜が収穫できます。 また、サクランボの花も開花し、受粉の季節を迎えます。 今年は管理人さんの素敵な努力もあり、こ…

ベトナム訪問

昨日、無事にベトナム訪問より帰ってまいりました。 今日は、その訪問の様子を少しお届けします。☆ 5月5日 公安省のチャン・ダイ・クアン大臣より 「国家安全保障貢献記念章」を授与されました。 これは公安省の中で最高の勲章で 長年 ベトナム公安省と日本…

「徹子の部屋」で出演!!

すっかり気温もあたたかくなり、気持ちよりそよ風が吹く季節となりました♪ さて、ホームページではすでにお伝えしておりますが、こちらでも改めてご案内致します。 5月12日(月)12:00〜 テレビ朝日「徹子の部屋」に出演します! 芸能活動50周年という節目を…