矢立の杉 年事大祭

 今日は山梨県大月市で、毎年この時期に開かれる「矢立の杉 年事大祭」に行ってきました。新歌舞伎座で「闇の身代わり地蔵」のお芝居をしてから はや6年。お天気が心配されましたが、なんとか雨はもってくれて、無事に開催することができました。



 会場にはたくさんの方がお越しくださっていました。


 祈祷をしたあと、杉さんの作詞・作曲の歌「矢立の杉」に合わせて
じょいそーらんの踊り子たちが、踊りを披露してくださいました。


            


 矢立の杉をバックに、「矢立の杉」の曲に合わせて踊る
様子はなんともいえない 幻想的なものがありました。

 


 杉さんも「毎年、この時期にここに来て癒される。ここの矢立の杉に会い、リセットして新たな気持ちで明日に向かうことができると感じている」と話されていました。