第23回 山梨県合気道演武大会に出席してきました☆

7月25日(日) 山梨県緑が丘スポーツ公園体育館武道場で行われた
「第23回 山梨県合気道演武大会」に出席。


 開会のあいさつで、杉さんは「合気道は体力だけでなく、精神面、忍耐を鍛えるためにすばらしい武道。本日は、気合の入った演武を楽しみにしております」とおっしゃっていました。



 会場の中は、扇風機はあるものの、すごい熱気。
それでも皆様、すごい集中力で、会場はピンと張り詰めた空気。
緊張感漂う中、次々と演武が披露されます。



 演武されているのは山梨養神館館長の竹野さん。すごい迫力で
次々と型を披露してくださいました。


 そして、受身をしているのは中川さんという女性の方。昨年の演武大会で
総合優勝をされた方です。女性なのに次から次から演武をされる中川さんは
それはもうとてつもなくかっこよく素敵でした。