ベトナムの公安省副大臣からのお手紙

 本日は杉さんのベトナムの友人の一人であるトー・ラム公安副大臣からお手紙が届きました。トー・ラム副大臣は杉さんのベトナムの子供が口腔癌で入院していたときにお見舞いに来てくださった方です。



 お手紙の内容は下記のようなものでした。


「公安省を代表して貴大使閣下に敬意を表するとともに、ベトナム公安省をはじめ、ベトナムに対する暖かいご厚情と高いご関心に対し、心から感謝申し上げます」


「今年は日本とベトナムが外交関係を樹立して40周年でもあり、同時にASEAN40周年の記念の年です。この重要な年に、貴大使閣下が日本・ASEAN特別大使にご就任されましたこと、ベトナムにとっても、私自身にとっても大変喜ばしいことであります」


「最後にベトナム公安省を代表して 改めて杉良太郎日本・ASEAN特別大使閣下に心から感謝申し上げます」


 このように不定期にベトナムの要人の皆様よりお手紙を頂戴致します。このような関係を築くことができたのも、杉さんのこれまでのご貢献と変わらないベトナムに対する支援の心の結果だと思います。

 
 杉さんがいつもおっしゃられるのは「国と国といえども、そこにあるのは人と人。お互いの信頼関係が築けてこそ、ともに物事を成すことができる」ということ。本当にその通りだと思います。