芸を盗む

 本日は杉良太郎演劇塾で講師をした後、「日・ASEAN音楽祭」準備のため打ち合わせを行ったり、依頼を受けている原稿を書いたりされていました。


 先月、拝命した「日・ASEAN特別大使」として、どこまで国家事業に
貢献できるか…日頃の準備の積み重ねが本番当日の観客の皆様にパワーとなってお届けができると思います。


 さて、スタッフの一人が知人からいただいたポストカードに
「無駄な経験なんて何もない。
    今までのすべての出来事が
        今のあなたをつくってるんだから。

 あなたのまんまで 百点満点」

 という言葉か書かれていました。

 いつの日か杉さんも「経験が大切」とおっしゃっていたことがありました。
 
 演劇塾の生徒の皆様には是非、「教えてもらうこと」前提で来るのではなく、一つ一つの授業を「経験」と思い、逆に来るたびに何か一つだけで良いので、芸を盗んで返ってほしいです^^