杉さんが発案して、できました☆


昨日、24日(日) 兵庫県南あわじ市の「道の駅 うずしお」で伍代夏子さんの
96年のヒット曲「鳴門海峡」の歌碑除幕式が行われました。

 これは今年の4月、「アジア国際子ども映画祭」説明会での講演のため、
南あわじ市を訪れた杉さんが言った「ここに歌碑があったらいいのに」という一言を
中田勝久市長が心に留めてくださったことから、決まった話なんです。

 それから数ヶ月、南あわじ市の職員の方々が頑張ってくださり、
あっという間に出来ました♪関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 
 歌碑除幕式と共に、鳴門海峡うず潮観光大使に就任された伍代夏子さん。
授与された任命書は南あわじ市特産の淡路瓦で作成されていました。
この歌碑の下の部分にも瓦が使われています。

杉さんも南あわじ市が大好きで、年に何度か釣りに訪れています。


 杉さんの後ろのあるのが『鳴門海峡』。大鳴門橋が開通して今年でちょうど25周年
なのだそうです。

 人形浄瑠璃も有名で、前日入りしていた杉さんも、
食事をしながら、観覧させていただきました。