10月3日の午前中

 下北の研修所にある栗の樹は今 収穫時期です。
大きくて甘い栗がごろごろ 獲れるそうですよ^^
先日、地元の方が収穫をして、事務所に届けてくださいました。
 

 さて、本日は10月3日の午前中のことをお届けいたします♪

 
 この日はグェン・ディエン・チエウ盲学校を訪れました。
到着したら、前の校長先生と、新しい校長先生、そして生徒達が
出迎えてくれました。


 ここの卒業生は、杉さんの支援、応援のおかげで、
目が不自由なのにも関わらず、演奏をする技術などを身につけ、
国内、海外で活躍されるているそうです。
 新しい校長先生が杉さんへの感謝の気持ちを述べた後、
新しいメンバーの生徒達が、演奏をしてくれました。
目が不自由なのに、あんなに息のぴったりあった演奏ができるなんて
本当にびっくりします。何度聞いても心に響く演奏で、その音は涙を
誘います。


 その後、もうここの盲学校を卒業した生徒達が歌を歌ってくれました。
杉さんが来ると聞いて、杉さんに会いたいがためにあちこちよりかけつけてくれたそうです。2年前、代々木公演で行われたベトナムフェスティバルで演奏をし、後に皇太子殿下がベトナムをご訪問されたときに再会を果たされた、あのメンバーです。

 杉さんは一人一人と握手をし、近況を聞いていました。

寄付金を渡した後、いつものケーキをみんなにプレゼント!
みんな、口の周りにいっぱいつけながら、嬉しそうに食べていました。