ベトナムの国営放送の取材

 今日はベトナムの国営放送 VTV(ベトナムテレビ)のインタビュー取材を受けました。今年迎えている「日越外交関係40周年記念」番組として8月下旬から9月上旬にドキュメンタリー番組を放送するそうです。そこで、ベトナム政府の政治家をはじめ、ベトナム人及び日本人に強烈な印象を与えている杉特別大使に スポットを当てたいとの依頼で、取材を受けました。



 ベトナムで活動をし始めたときのこと、里子たちとの出会いなど
様々なことを話しました。


 プロデューサーが「日本で取材をしているとどなたにお会いしても
必ず『杉良太郎さんにはもう取材をしたの?』と聞かれます。今回、お会いしてこのように話が聞けて、さらにこれだけ福祉活動をできる人は杉大使以外いないと
驚いたとともに感動しました」と話されていました。


 残念ながら日本では見ることができませんが、
ベトナムの方々にもっともっと杉さんのことを知ってもらえたら
嬉しいですね。