都内で講演

 昨日のお昼、都内で講演を行いました。
今回は30分という短い時間でしたが、その中でも
様々なことを 話されていました^^


 中でも印象的だったのが
「人間というのは、どこまでいっても熱い思い、情熱が自分を支え、また
仲間を支えるのだと思います」
「他人が足を引っ張ったり、邪魔をするのではありません。
 結局は自分の精神がくさっていると、良いこともダメになっていくと思います。」
 という言葉でした。


 壁にぶち当たったとき、問題につまずいたとき、私たちは
どうしても人や何か別のもののせいにしたくなりますが、
その前に少し立ち止まって、自分の姿勢、心、取組み方がどうだったかを
見つめなおすことも大事ですね。