取材・・・取材・・・取材・・・・

本日は多くの取材、打ち合わせに追われた一日でした。
詳細は後日改めてお知らせします^^

 
 その中での取材内容を少しご紹介します。

 
 先日、杉さんはあるTVで子供が役人と議論をかわすという内容の番組をご覧になったそうです。
 ある男の子は役人が子供達の質問に対してはぐらかす様子を見ていて「子供たちの言葉が通じないのは、子供の頃に勉強しなかったせいですか?」と質問をしたとか。
 また、ある女の子は「私たちがした質問に対して、された質問とは違うことを答えることは、訓練されているんですか?」
 そして別の子は「今、やらなければいけないことを今やらないで、いつやればいいんですか?今やらなければいけないことは、今やらなければいけません。」と発言をしていたそうです。


 それを見ていて、杉さんは「なんて日本の大人は情けないのだろう」と感じたそうです。よく、大人は「しっかりと議論して決めます」と言いますが、物事の知識が多く、理解力がある人が多ければ、おのずと議論を重ねる必要はないのかもしれません。杉さんは「遅くやることは誰でもできる。ベストの方法を早く実行に移してこそである」としばしばおっしゃいます。いかに早くやることができるか・・・そこに能力が表れるということですね。そのような能力を身につけるにはやはり、日々の努力と勉強が必要不可欠ですね(-。-)