本日も取材を受けました

本日も取材を受けました。
掲載日などが決まりましたら、ご報告致します。


 さて、その取材の中で、最後に杉さんは「消防団が増えてほしい」と
話されていました。今回の震災で、被害が大きくなった原因の一つに、危機管理の意識が少なかったことを挙げていらっしゃいました。
常日頃から防災のことを考えておけば、少しは被害を抑えることができたかもしれません。それと同時に、防犯の大切さも語られていました。
 起こる前に防ぐこと・・・なかなか難しいことではありますが、確かにとても大切なことですよね。


 先週、「情報テレビ ミヤネ屋」(日本テレビ)の番組でTV欄に杉さんの名前があったのですが、残念ながら放送されなかったようですね。変わりに29日(金)に杉さんの被災地支援に関してが報道されるそうですよ。


 でも、杉さんはこの度の報道のことで、少し戸惑っていらっしゃいました。たくさんの取材の問い合わせはスタッフとしてはとても有り難い話ですが、このように、支援活動を行ったりすることは、杉さんにとっては自然なことなのです。これまでの52年間、福祉活動をされてこられ、日本国内だけでなく、海外でも活動をされてきましたが、なぜ、今更になって、マスコミがとりあげるのだろうか、と。確かに過去にされてきた活動内容の方が、今よりももっとすごいので、「なぜ、これで」と思うのかもしれません。とにかく杉さんはいつも「自分には何ができるか」「自分が出来ることは何か」というのを考えて、実行されているのです。