本日は講演

 本日は大阪で講演を行ってきました。
先日行った被災地への炊き出し活動のことも含め、これまでの福祉活動に関し「想いのまま」語っておられました。



 その中で、杉さんは「今回、炊き出しに行ったことがネットなどでも大きく取り上げられていたとスタッフから聞いたけど、正直 戸惑いました。『なんで今更、取り上げるのだろう』と。これまで52年間、様々な方法で、福祉活動を行ってきた。正直な話、お金の面では昔の方が持っていたし、寄付した額も多かった。でも、それが今更、『すごい』といわれても 当たり前に、自然にやってきたことだから、驚いています」と話されていました。


 今回の炊き出しでも、炊き出し拠点でカレーを配布するときは見事に全員、杉さんがカレーをお皿につがれていました。中腰のまま、ずっと、しかも少しでも早くと、次々のカレーをお皿に盛るのは大変だったと思います。


 先日の「スーパーニュースアンカー関西テレビ)」の収録の様子です^^