沖縄刑務所を視察

東北は荒れ模様のようですが・・・本日、杉さんは逆方向の
沖縄で沖縄刑務所を視察されました。那覇は曇りのようですが、
気温は20度前後と暖かく、過ごしやすい一日だったことと思います。


 いつものように、刑務所到着後、所内を視察。今回は
刑務官との意見交換の後、検食を行い、刑務所をあとにしました。


 杉さんが前に沖縄を訪れたのは1996年5月に沖縄刑務所を訪れて以来
なので、久々の沖縄訪問となります。前回は「名誉矯正監」としての
視察だったので、前回と比べて、沖縄刑務所がどのように変化していたのか、または変わっていなかったのかを、スタッフとしては後日、
聞いて、皆様にお届けしたいと思っています。


 杉さんの沖縄初訪問はまだ沖縄がパスポートが必要だった時代、
1970年に兵庫県金井元彦知事(当時)の名代として、国立沖縄戦没者墓苑追悼式に出席したときです。琉球政府屋良朝苗行主席と対談をされた写真が、事務所に残っています^^
 その後は1992年(平成4年)に沖縄税関で一日名誉税関長の任務を遂行するために訪れました。


 明日は、沖縄で講演をされます^^
さて、どのような話をされるのでしょうか?


<本日のおまけ>
 先日、南あわじ市で少しだけ、釣りをしました^^