名古屋で公演してきました!


 昨日は名古屋で講演してきました^^
豊田信用金庫さん主催の「とよしん講演会」。
(これも貸切だったので、皆様にご案内できていませんでした。
すみません><)


 豊田信用金庫さんが中日新聞で杉さんの「この道」の
連載記事を読んで、「是非、講演をお願いします」とオファーを
してくださいました。


 今回もこれまでの福祉活動に関して、いろいろと話をされました。


 24歳の時に、白いスーツを来て長崎の病院を慰問した時の話を
されたときのこと。


 〜♪♪♪〜
 そのとき、杉さんが『花の特攻隊』の歌を少しだけ歌って
くれました。


 最後に会場に「質問はないですか?」と問いかけたところ、
1人の女性が手を挙げて、講演の感想を話してくだいました。


「本日は貴重な講演をありがとうございました。
熊本の菊池恵風園で5年越しに口約束を守って、
園内の一段しかない、せまいところで「遠山の金さん」の
お芝居をされたとき、手が叩ける人は拍手し、手が動かない人は
足をならし、手も足も動かない人は隣の人と体をぶつけながら
感動したことを伝えてくれたという話を聞いて、
自分がいつそういう立場になってもおかしくない、もし、
そういう立場になったらと考えさせられました。
助けるまではできなくても、あたたかく見守ることができたら、
また、自分にできることがないかと考えるよう心掛ける
ようにしたら、それで、逆に自分の心も豊かになるのではないかということに気付かされました。本当にありがとうございました」


 このように杉さんの福祉活動を理解してくれる人が1人でも多く
増えると嬉しいですね^^


 さて、関東近郊にお住まいの皆様。『news every』をご覧いただけましたでしょうか?そのご感想をぜひ日本テレビさんに投稿してください^^と、いってもホームページからの投稿になるようですが・・・。