ベトナムのチエット国家主席と面談


 APEC閣僚会議のため、来日中にグェン・ミン・チェット国家主席
お会いしてきました。

 
 杉さんは10月末に管総理がベトナムを訪れた際に合意されたレアアースの開発や
原子力発電所建設などの案件に関し、日本にとって良い方向に進むことが
出来たことに感謝を述べました。


 杉さんは昔から、「いつか日本がベトナムに助けられる時がくる」と言ってきましたが
そのときがこんなに早く来るとは思っていなかったともおっしゃっていました。


 そして、来年、ベトナムで音楽祭を開催することを決めたことも報告しました。
このことは、今朝、前原外務大臣からファム・ザー・キエム副首相へも
話をしていただいたそうなのですが、2008年に開催した時同様、
ベトナムの外務省や文化スポーツ観光省も一緒に協力しながら
開催していくことで意見交換を行いました。