芋ほり!

 すでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが、昨日は千葉県の成田にある
杉良太郎農園に行き、芋ほりをしてきました。
紅あずまという種類です。
    

               




 今年は天候の影響で、栄養の行き渡り方が偏り、一つの苗にいくつもの
サツマイモができるのではなく、一つの苗に一つの大きなサツマイモができてしまう
結果となりました。なので、焼き芋にするには少しふさわしくないかもしれませんが、
天ぷらなどにして食べると良いのではないかと思います。


 今回は杉良太郎演劇塾の生徒数名も一緒に行きました。
雨の中の収穫作業、そのあとの処理、そして約160箱の箱詰め作業…と
大変だったかと思いますが、皆さん 一生懸命 手伝ってくれました。

 
 作業をやりながら、生徒のみなさんが
「これだけ手間がかかっていると思うと、今度から、スーパーへ行っても
野菜の見方が変わる」「お店には綺麗なものしか並んでいないけど、店頭に並ぶまでに
多くの人が商品になるように手間をかけていることが身に染みて感じられた」など、
芋ほり作業から様々なことを学んでくれたようです。


 何事も、経験しているのとしていないのとでは、経験しているほうが
引き出しが多くなり、視野が広がるのではないかと思います。


 途中、作業のいい加減さや、おしゃべりなどで叱られながらも
最後には「少しでも良いお芋をみなさんに届けたい」と熱心に
芋の泥を落としたり、選定を手伝ってくれた生徒のみなさん、
ありがとうございました。