第55回 全国矯正展を視察

 本日は法務省が主催する「全国刑務所作業製品 展示即売会(第55回 全国矯正展)の視察をしてまいりました。(場所:科学技術館 東京都千代田区北の丸公園内)

  
 今年もたくさんの方が来てくださっていました。



 全国の刑事施設(刑務所、少年院など)では改善更生を目的とし、懲役受刑者が刑務作業を実施しています。刑務作業の現状と重要性について、多くの方に知っていただくため、受刑者が社会復帰を目指して刑務作業に取り組む姿や刑事作業の広報を行うほか、その作業製品の展示・即売を行っています。


  杉さんはお茶の葉、ガラスのペン、脱獄エプロンなどを購入されました。



 会場内では、昨年、「アジア国際子供映画祭」で杉良太郎賞を受賞した
作品をはじめ、数点の作品が上映されていました。
それらの作品は、少年院にいる子たちが作った3分間の映像作品で、
昨年のテーマは「あなたにとっての命」だったため、
心に深く訴えかけてくるものがたくさんありました。


 今年の開催は今日で終わりですが、来年もこの時期に
行われる予定ですので、是非、皆様足を運んで見てくださいませ^^