ミカンの写真がうまく取り込むことができず、
お届けすることができませんでした。申し訳ありません。
後日、再度 チャレンジしてみます(;_;)


 さて、さて、本日も取材を行いました。
その合間に、アジア国際子ども映画祭に応募してくれた
子供達の作品を見ました。今年のテーマは「あなたにとっての命」
だったのですが、このテーマを聞いて、あなたならどのような題材にしますか?


 日本では小学生、中学生、高校生が制作をしてくれていますが、
年齢によって、とらえ方が違いました。
 また、これを英語に訳すと「Life for you」となるのでしょうか。
スタッフは単純に「命」でとらえていたのですが、海外の作品を見ると
人生とはいかなるものか、生きるとはどういうことかということを
訴えかけてくる映像がいくつかあり、その視点に驚かされました。


 なるほど…「命」を英語にすると「Life」なのですが、「Life」を日本語に
訳すと命だけでなく、「生」を表す言葉なんです。なので、生命、生きていること、人生…すべて「Life」なんですね。


 杉さんが考えたテーマ「あなたにとっての命」、うーん、奥がとても深いです。

 
 そんな考えさせられるアジア国際子ども映画祭、いよいろ今月24日に
南あわじ市で開催されます。是非、ご来場くださいませ^^