「STOP!違法ダウンロードの集い」

 本日、都内で「STOP!違法ダウンロードの集い」が開催されました。


 「私的違法ダウンロードの罰則化」に関する著作権法の一部を改正する法律が
成立し、本日より施行されました。朝のニュースでこのことに関して
放送されていたようですね。

 
 音楽関係の団体が、この改正法の周知と違法ダウンロード防止の必要性を
広く訴えるために広報委員会を立ち上げ、そのはじめとして集いを行ったのです。


 この法案を通すためにリーダーシップをとって動いていた杉さんは、集いのはじめの方で挨拶を致しました。


 違法ダウンロードはデータの万引きです。形のないものですが、
盗むことは立派な犯罪です。でも法案に罰則を付けて 犯罪者を捕まえることが
目的なのではありません。罰則をつけることで、抑止力につながることと、
音楽を作る人材を育てることがこの法案を通した目的なのです。


 いくら良い音楽を作っても、盗まれるばかりでは作る方も
やる気がおきませんし、仕事として成り立たなくなりますよね。
日本から良い音楽が発信され、音楽業界が発展するために
この法案はとても重要です。


(追加情報)
元バレーボール日本選手の高橋みゆきさんも「知って!肝炎プロジェクト」の
サポーターになってくださいました^^

http://ameblo.jp/miyuki-takahasi/entry-11365875851.html