まだまだ続く残暑。

「やまない雨なんてないんだから
       きっと明日は晴れるから」

 これはある日めくりカレンダーに載っていた文の
引用です。どんなに困難なことが続いても
いつか必ずそこから抜け出せる時がくる、という意味だと思います。
皆様は つらいときどのようにそこから抜けようとしますか?


 本日、1月の舞台のキャスティング候補者の面談がありました。
杉さんはお一人お一人にせっかくなのでと皆さんに
お土産をあげていました
 お土産と言っても物ではなく、杉さんしか語れない役者としての心得を
土産として持って帰ってほしいと、それぞれにあったアドバイス
されていました。


 その中の一つに、「苦労は人間を成長させる」というものが
ありました。どんな苦労も乗り越えられないものはない、それこそ
苦労の渦にいるときに人間は成長できる、という内容のアドバイス
でした。

まさに「やまない雨なんてないんだから きっと明日は晴れるから」
ですね。