昨日、ベトナムより帰国しました

 昨日、無事にベトナムより帰国致しました。
14日のブログに関し、ベトナムで書き込みをしたため、同じ内容が
二重の表示されていたようで、大変失礼致しました。
お詫び申し上げます。
 

 さて、先日土曜日はグェン・ディエン・チエウ盲学校を訪問して
まいりました。なんと、校舎が新しくなり、綺麗な建物の中での
子供達が出迎えてくれました。


 


 ステージの後ろには「杉さんは仙人のように子供たちを助けてくれている」と書かれた看板が下げられていました。
 子供たちが演奏をしてくださり、杉さんは子供達にケーキを
プレゼントしました。


 その後、新しくなった宿舎の中を視察しましたが、
校舎は新しくなっても、部屋の中にあるベットは…


 一つの部屋で8人での共同生活。二段ベットが4つ置かれています。
しかし、ベットの固い板の上にござが敷かれているだけで
冬もそのまま過ごすそうです。
 日本よりは暖かいとはいえ、冬もござで寝るのはとてもつらそう。
杉さんは「このままではよくない」と翌日、早速、マット、カバーセット、
冬用のかけ布団を130セット注文し、後日、盲学校に届けてもらう
手続きをしました。


 「目が見えなくても、一所懸命 勉強や様々な取組に挑戦している
子供達を応援したい」という杉さんの心を感じた出来事でした。