宮城県に

先週に引き続き、今週も宮城県に来ております。


早朝、新幹線に乗り、仙台駅で下車。

「先週に引き続き、ここは賑わっているね。」と言いながら
車で移動。塩竃市にやってきました(^-^)/~~

 
 昼食をとったお寿司屋さんのご主人に
震災の時の話を聞いているとき、
「今日、初めてお会いしたんだけど、ご主人は
徳のある顔をされてますね。」とおっしゃっていました。
出していただいたお寿司に「心をのせていただいている」と感じたそうです。

 
 その後、商店街をぶらり。

「今、こうしてみると もうすっかり大丈夫のように見えるけど、
ここに来るまでがどれほど大変だったかが、なかなか理解してもらえないんじゃないでしょうか」杉さんの質問に、
そのとおりなんです、と、答えるお店の方。


 当時のお写真を見せていただくと、一階部分はすっかり津波
のまれている・・・。


 杉さんがいつも話されている「明日はわが身」という
言葉を、改めて心に留めた瞬間でした。