ホッとする一言

 今日もまた新たに取材の依頼がありました。おかげさまで様々なところから
杉さんの福祉活動…特に昨年の東日本大震災での被災地に行ったときの
ことに関しての取材のオファーをたくさん頂戴します。

 
 長年、「自分の手で、自ら届ける」福祉活動を続けてこられた杉さん。
それは昨年の被災地にカレーを自ら届けたことに限らず、国内外
様々なところで行ってきたことです。
 

 「がんばらないでください」
これは、杉さんが昨年 4月1日〜3日に宮城県石巻市を訪れたときに
避難している方々に語った言葉です。
 「がんばるのは私達です。みなさんは今はがんばらなくていいんです。
少し時が経って、頑張る気持が沸いたとき、想いのままに動いてください」
 

 この言葉が現地の人々の心をホッとさせたそうです。


 当時は頑張ろうとも、被災された方々は、何もかも失った中、
何をどう頑張るのか、あてもない日々を過ごされていたので
「あっ、今は頑張らなくていいんだ」と思ったそうだそうです。


 〜本日、杉さんが受け答えの中で話されていたことを
お届けしました。