千葉県松戸でジョイントコンサートを行ってきました♪

本日は千葉県松戸市で伍代さんとのジョイントコンサートを行ってきました。実は、このコンサートは4月下旬に行われる予定だったのですが、
東日本大震災の影響を受け、本日に延期されたものなのです。しかし、日程の変更にもかかわらず、多くの皆様にご来場いただけ、感謝しております。


 残念ながら着物のお写真は撮ることができませんでした(;-;)
また、別の機会に杉さんの写真がお届けできるように頑張ります。


 さて、代りに本日は別の話をお届けいたします。
 これは何の花でしょうか?




 これはみかんの花です。
昨年、杉さんは知人から、みかんがなった状態の樹をいただきました。
そのみかんはすぐに収穫し、美味しく食べました^^


 その後、樹を育てることが好きな杉さんは知人の方に「来年もみかんがなるんですか?」と聞きました。しかし「もう一度みかんが実るのは難しいです」という答えが返ってきてしまいました。それでも、少しの可能性を信じ、肥料をやってみたり、葉の間引き、枝の剪定などを小まめに手入れをされたところ・・・



            

 
 なんと、こんなにもたくさんの花が咲いたのです。
このみかんの樹を置いている会社のテラスはみかんの花でとっても良い香り。このみかんの樹を下さった方が、会合で事務所にいらっしゃったとき、「よくこんなにもたくさんの花をさかせましたねぇ。奇跡ですよ。」と大変、驚かれていました。


 下北の家の敷地内にある樹にも同じですが、杉さんはいつも「どうしたらこの樹が喜ぶか」を考えながら手入れをされています。このみかんの樹に対しても、きっと同じように接していらっしゃったのだと思います。そして、人間に対しても同じように接していらっしゃるのでしょうね^^