「芸で人を笑わせられる。これって素敵なことだよね^^」

 本日はさいたまスーパーアリーナで「にっぽん演歌の夢祭り」に出演してきました^^「はぐれ道」で登場し、五木さんとのトークをはさんで「すきま風」「明日の詩」の3曲を歌いました。


 他の出演者は五木ひろしさん、北山たけしさん、キム・ヨンジャさん、小林幸子さん、コロッケさん、島津亜矢さん、宝海大空さん、鳥羽一郎さん、前川清さん&クールファイブさん、森昌子さん、パク・ヒョンビンさん達です。


 五木さんとは楽屋で「久しぶりだね〜」という話から始まり、近況を話されていました。他の方々とも、少しずつ話をされていましたが、今日はコロッケさんとの話をお届けします^^


 夜の部、杉さんが3曲歌った後、エンディングまで約10分の待ち時間があったのですが、楽屋まで戻るには中途半端な時間なので、アリーナのステージに上がる手前の明るいところで、待っていたときのこと。コロッケさんが、少し話をさせてくださいと来てくださいました。以前、伍代さんがコロッケさんと一緒に舞台をしたことがあるそうで、伍代さんからコロッケさんの素晴らしさはよく聞いていたそうですが、杉さんがコロッケさんのことを「モノマネの世界で日本一だよ」と絶賛していらっしゃいました。


(杉)「ロボットのやつ、あれ、すごいよね。ウィーン、ガシャン、ウィーン、ガシャンってあの動きはなかなかできないよ。」

(杉)「あの、音と動きはどうやって合わせてるの??すごく計算された芸だよね。でもその計算している部分をみせない。本当にすごいよ。」


(杉)「淡谷のり子さんのモノマネもそっくりだね。目をつむって聞いていると、本当にそこにいらっしゃるみたいだもん。あの、淡谷さんって少しなまりがあるんだよね、どこのなまりだったかな。」
(コロッケさん)「青森です」とそのあと、淡谷のり子さんのモノマネをしてくださいました^^


(杉)「あのね、芸に対してすごく一生懸命でしょ。努力している。芸人は芸あってこそ芸人。コロッケ君は芸で人を笑わしてくれる。今の世の中、人の悪口を言って笑いをとって、それを芸のように見せている人もいるけど、そうではなくて自分の努力で芸を磨いて、その芸で人を笑わせられるってすごいことだと思うよ。」

 
 そう話す杉さんの言葉を聞いて、コロッケさんは涙ぐんでいらっしゃいました。(コロッケさん)「そう言っていただけて、とても嬉しいです。」


 本当に、コロッケさんは芸熱心だと思いました。エンディングの前は五木さんが歌っていらっしゃるのですが、実は昼の部、舞台袖でスタンバイをしているとき、コロッケさんは五木さんの歌を聞きながら、一緒に歌って練習されていたのです。


 本当に何をするにも「努力」って必要ですね。その努力の結果、人を笑わすことができるーこれって本当に素敵なことですね^^