ぶどうの木

杉さんの家にはぶどうの木(つた?)があり、
毎年、たくさんのぶどうができるそうです。


 お聞きした話によると、木や植物が大好きな杉さんは、
愛情をかけるため、こまめにそのぶどうの木の手入れをされているそうです。
 今、ちょうど小さい実がなり始めたとこらしく、少しでも栄養が
実にいくようにと、余計だと思う葉や枝を剪定したところ、数日後、手入れに来た
庭師の方が「これ、どなたが剪定されたんですか?ポイントをおさえて、
とても良く剪定されている」と驚いたとか。


 杉さんの愛情のかけ方は、やっぱりすごいですね^^
きっとぶどうの木をよく観察されているからできたことなのだと思います。
私たち社員も、見習わなければならないと、気を引き締めさせられた
エピソードでした・・・。