今日から6月です!

月日が流れるのは早く、今日から6月ですね。
でも、昨年に比べると、涼しい気がします。地球・・・大丈夫かな?

 さて、今日は、4月に杉さんがベトナムに行かれた中から
一枚の写真を皆様にお届けします。

 <2010年4月13日 岡山大学病院とハノイ循環器センターが友好協定を
         結びました♪>

 2009年11月にベトナムのズン首相が来日された際、杉さんと
会談を行いました。その中で「ベトナムには心臓に疾患を持った子や
三つ口(口唇口蓋裂)の子がたくさん産まれる。彼らを助けるために
協力してほしい」と首相自ら、直接杉さんに依頼したのが始まりです。

 その後、たまたまTVで岡山大学病院の佐野俊二先生のドキュメンタリーを見て、
すぐ連絡をとり、お会いして、協力をお願いしました。「神の手を持つ」といわれるほどの名医なのですが、快く協力を引き受けてくださいました^^

 佐野先生はこれまでも自費で、多くの国の子供達を手術で助けて
こられている立派な方で、杉さんと話をした中で
「人づくりは国づくり」という話題になりました。
その国の発展ためには、やはり良い人材を育てることが必要不可欠です。

 将来的に、ベトナムの医者を岡山大学病院に呼んで
研修を行い、医療技術を提供できるようなプログラムを実行すべきだという
結論に至りました。

 そこで、今回の二つの病院間の友好協定が実現しました!