心臓の手術 無事に成功致しました。

 皆様に大変 ご心配をおかけし、申し訳ありません。
報道にもありますとおり、杉さんは15日、心臓の大動脈弁を置換する手術を行いました。おかげさまで無事に成功し、術後の経過もかなり良好です。


 昔は 体にメスを入れたあとは、絶対安静と言われていたそうですが、近年は 術後 できるだけ早く動くことが 回復する近道と言われるようになりました。その方が 体の筋肉が固まらず(癒着せず)、血流もよくなり、早くもとの生活に戻れるそうです。


 医学というのは日々、進歩しておりますね。

 
 さて、TBSドラマ「下町ロケット」の最終回はいかがでしたでしょうか?
私たちスタッフのところには「感動した」「泣いた」などのご好評の声をたくさんいただきました。これも、制作スタッフの皆様が まさしく言葉のとおり、本当に命を削って作ってこられたからこそだと思います。

 
 ドラマ関係者の打ち上げが12月20日に行われ、杉さんは入院中だったので、出席できなかったのですが、関係者に感謝の気持ちを込めた手紙をお送り致しました。プロデューサーさんが 皆様の前で読んでくださったそうです。


 また、本当にこのドラマを担当された監督が 人間として魅力のある方で、その方のおかげで、撮影に行くのがいつの間にか楽しみに感じている自分に驚きました」と書いていました。
 ドラマが終わってしまったことが、本当に寂しいですね。